ターゲット(target)

広告の対象となる(狙う)消費者層のこと。レスポンス広告の反響を高めるためには、ターゲットの絞り込みが大切。

ディーズでは、ターゲットを感度によってセグメントしている。

第1ターゲット:その商品を購入したいと思っている人。
第2ターゲット:その商品を購入しようか、他社商品を購入しようか、迷っている人。
第3ターゲット:課題を感じているが、どのように解決しようか迷っている人。
第4ターゲット:課題を感じていない人。

たとえば、A社が「コラーゲンドリンク」を販売するときのターゲットは

第1ターゲット:A社のコラーゲンドリンクを購入したいと思っている人。なにかキャンペーンをしていたら買おうと考えている。
第2ターゲット:A社のコラーゲンドリンクにしようか、B社のコラーゲンドリンクにしようか、迷っている人。
第3ターゲット:美容に対する悩みはあるが、コラーゲンが良いのか、プラセンタドリンクが良いのか、青汁が良いのか、迷っている人。
第4ターゲット:美容に対する悩みを感じていない人。

まず、確実に第1ターゲットにアプローチすることを念頭に置いたうえで、いかに第2ターゲットにアプローチするかを考えることが、広告の反響を高めるためには大切。第3ターゲット、第4ターゲットに向けて広告を展開すると啓蒙になり、反響獲得は難しい。

 

関連ワード:ターゲティング・コピーレスポンス広告セグメント