アイシーズの法則(AISCEAS)

ネット時代の消費者購買プロセスモデル。消費者が商品・サービスを認知してから、購買するまでにとる行動プロセスのこと。

①Attention(注意)…商品・サービスに気が付く
②Interest(興味)…商品・サービスに興味を持つ
③Search(検索)…商品・サービスについて調べる
④Compparision(比較)…競合の商品・サービスと比較する
⑤Examination(検討)…商品・サービスと購入すべきか検討する
⑥Action(購買)…商品・サービスを購入する
⑦Share(情報共有)…商品・サービスを評価し共有する

という行動プロセスの頭文字をとって「AISCEAS(アイシーズ)」と呼ぶ。
比較(レビュー)サイトが増えたことに伴い、「アイサス(AISAS)」だった行動プロセスに、「比較」「検討」が加わったカタチ。

 

関連ワード:アイドマの法則(AIDMA)アイサスの法則(AISAS)