レスポンス広告・
マーケティング用語集
現場で使われる専門用語や
ディーズ独自の言語を解説
用語一覧
「あ行」からはじまる用語
- アート・ディレクター(art director)
- アイサスの法則(AISAS)
- アイシーズの法則(AISCEAS)
- アイドマの法則 (AIDMA)
- アウトバウンド(outbound)
- アクイジション (acquisition)
- アクセシビリティ (accessibility)
- アクティブ顧客
- アタリ画像
- アップセル(up sell)
- アフィリエイト(affiliate)
- 網点
- 安心パーツ
- 意見広告
- イメージ広告(image advertising)
- 色校正
- インセンティブ(incentive)
- インバウンド(inbound)
- インフォマーシャル(infomercial)
- インフルエンサー(influencer)
- インプレッション(impression)
- エリアマーケティング(area marketing)
- オーバープリント
- 凹版印刷(グラビア印刷)
- オウンドメディア(Owned Media)
- お客のすごい集め方
- オピニオンリーダー(opinion leader)
- オファー(offer)
- オフセット印刷(offset printing)
- オフライン編集
- オムニチャンネル(omni channel)
- オリエンテーション(orientation)
- オンデマンド印刷(on-demand printing)
- オンライン編集
「か行」からはじまる用語
- 簡易校正(DDCP校正)
- カンプリヘンシブ・レイアウト (comprehensive layout)
- 企業広告
- 菊判
- 記事広告
- キャッシュ(Cache)
- キャラバン型インフォマーシャル(caravan informercial)
- 休眠顧客
- キュレーション(curation)
- 斤量
- クッキー(Cookie)
- クラウドサーバー
- グラフィックデザイナー(graphic designer)
- クリエイティブ・ディレクター(creative director)
- クリック保証型広告(PPC)
- クロスセル(cross sell)
- 景品表示法(景表法)
- 化粧断ち
- 結果パーツ
- 顕在顧客
- ケント紙
- コーディング(cording)
- コート紙
- コーポレート・アイデンティティ(corporate identity/CI)
- 広告代理店
- コピーライター(copy writer)
- コモディティ(commodity)
- コンテンツマーケティング(content marketing)
- コンバ—ジョン(conversion/CV)
- コンバージョンレート(conversion rate/CVR)
- コンプライアンス(compliance)
「な行」からはじまる用語
「は行」からはじまる用語
- 媒体資料
- ハウススタジオ
- 発行部数(公称部数/実売部数)
- バナー広告(banner advertising)
- パレートの法則(Pareto’s law)
- 頒布会
- ビジュアル・アイデンティティ(visual identity/VI)
- 表1
- 表3
- 表2
- 表4
- 平綴じ
- 袋断ち
- ブランド広告(brand advertising)
- プロジェクト・マネージャー(project manager)
- ページビュー(page view/PV)
- ペルソナ( Persona)
- 編集タイアップ広告
- ポジショニング(positioning)
- ポジショニングマップ(positioning map)
- ホリゾントスタジオ
- ホワイトぺーパー
- 本機校正
「ら行」からはじまる用語
「わ行」からはじまる用語
「0〜9」からはじまる用語
レスポンスブランディング用語
マーケティング用語
- 5S活動
- BtoB(B2B)
- BtoC(B2C)
- CPA
- CPC
- CPO
- CPR
- CRM
- CSR
- CVR
- DtoC(D2C)
- DTPオペレーター(DTP operator)
- EC
- EFO
- F1層
- GDN
- GRP
- IR
- KGI
- KPI
- LPO
- LTV
- MR
- PDCA
- POSデータ
- PPC
- SEM
- SPツール(SP tool)
- YDN
- アート・ディレクター(art director)
- アイサスの法則(AISAS)
- アイシーズの法則(AISCEAS)
- アウトバウンド(outbound)
- アクイジション (acquisition)
- アクティブ顧客
- アップセル(up sell)
- アフィリエイト(affiliate)
- 意見広告
- イメージ広告(image advertising)
- インセンティブ(incentive)
- インバウンド(inbound)
- インフォマーシャル(infomercial)
- インフルエンサー(influencer)
- インプレッション(impression)
- エリアマーケティング(area marketing)
- オウンドメディア(Owned Media)
- お客のすごい集め方
- オピニオンリーダー(opinion leader)
- オファー(offer)
- オムニチャンネル(omni channel)
- オリエンテーション(orientation)
- 企業広告
- 記事広告
- キャラバン型インフォマーシャル(caravan informercial)
- 休眠顧客
- グラフィックデザイナー(graphic designer)
- クリエイティブ・ディレクター(creative director)
- クリック保証型広告(PPC)
- クロスセル(cross sell)
- 景品表示法(景表法)
- 顕在顧客
- コーポレート・アイデンティティ(corporate identity/CI)
- 広告代理店
- コピーライター(copy writer)
- コモディティ(commodity)
- コンテンツマーケティング(content marketing)
- コンバ—ジョン(conversion/CV)
- コンプライアンス(compliance)
- サウンド・ロゴ(sound logo)
- 阪尾式広告制作パーフェクトガイド
- サブスプリクション(Subscription)
- サムネイル(thumbnail)
- シズル(sizzle)
- シンボルマーク(symbol mark)
- スポットCM
- セグメント(segment)
- 潜在顧客
- その広告・チラシが なぜだめなのか
- ターゲット(target)
- ターゲティング・コピー(targeting copy)
- タイムCM
- ダイレクト・マーケティング(direct marketing)
- ダイレクトメール(direct mail/DM)
- ダイレクト・レスポンス広告(direct response advertising)
- 直帰率
- ティザー広告(teaser advertising)
- ノベルティ(novelty)
- 媒体資料
- 発行部数(公称部数/実売部数)
- パレートの法則(Pareto’s law)
- 頒布会
- ビジュアル・アイデンティティ(visual identity/VI)
- ブランド広告(brand advertising)
- プロジェクト・マネージャー(project manager)
- ペルソナ( Persona)
- 編集タイアップ広告
- ポジショニング(positioning)
- ポジショニングマップ(positioning map)
- ホワイトぺーパー
- マス広告(mass advertising)
- 見込み顧客
- ミステリーショッパー(mystery shopper)
- メディアミックス(media mix)
- メディアレーション(media ration/MR)
- モール型EC
- 薬機法/薬事法
- ユニークユーザー(unique user/UU)
- ランチェスターの法則(Lanchester’s laws)
- リーチ(reach)
- リスティング広告(listing advertising)
- 離脱率
- レスポンス広告(response advertising)
- レスポンスデバイス(response device)
- レスポンス率(Response Rate/RR)
- ローンチ(launch)
- ロゴタイプ(logo type)
- ワントゥーワンマーケティング(one to one marketing)
Web用語
- ASP
- CMS
- CPA
- CPC
- CSV
- CVR
- EC
- EFO
- FTP
- GDN
- LPO
- PPC
- SEM
- SEO
- SSL
- UI
- URL
- UX
- VPS
- YDN
- アイサスの法則(AISAS)
- アイシーズの法則(AISCEAS)
- アフィリエイト(affiliate)
- インフルエンサー(influencer)
- インプレッション(impression)
- キャッシュ(Cache)
- キュレーション(curation)
- クッキー(Cookie)
- クラウドサーバー
- クリック保証型広告(PPC)
- コーディング(cording)
- コンバ—ジョン(conversion/CV)
- コンバージョンレート(conversion rate/CVR)
- サブスプリクション(Subscription)
- サムネイル(thumbnail)
- 専用サーバー
- タイポグラフィ(typography)
- 直帰率
- ティザー広告(teaser advertising)
- ドメイン(Domain)
- バナー広告(banner advertising)
- ページビュー(page view/PV)
- モール型EC
- ユーザービリティ(usability)
- ユニークユーザー(unique user/UU)
- ランディングページ (landing page/LP)
- リーチ(reach)
- リスティング広告(listing advertising)
- 離脱率
- レンタルサーバー(Rental Server/共用サーバー)
- ワイヤーフレーム(wire frame)