地域戦略。地域を絞って行う、売れるための仕組み作り・マーケティング。
リスティングやバナーなどのインターネット広告において、広告が表示された回数を指す。保証したインプレッション数が表示されるまで掲載され続ける広告を「インプレッション保証型広告」と言う。
ネット上、SNSなどを通じて他の消費者の購買行動に大きな影響力をもつ特定のユーザーのこと。
関連ワード:オピニオンリーダー
インフォメーション(情報)とコマーシャル(広告)をかけ合わせた造語でテレビCMの一種。通常のテレビCMと違い、商品の特徴を詳細に訴求することができるため、主に通販商材を取り扱うことが多い。
関連ワード:GRP/キャラバン型インフォマーシャル/タイムCM/スポットCM
クライアント(顧客)から提案すべき課題の説明を受ける場。
商品のこと、現状の課題、これまでの成果、マーケット(競合他社)の状況など、できるだけ詳細にオリエンテーションすることが、広告効果を最大化させるためには重要。
あらゆるメディアで顧客との接点を作り、購入の経路を意識させない(機会損失を防ぐための)販売戦略。
シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック各色の版を出力し印刷をおこなうこと。現在の印刷方式で主流となっており、短時間で鮮明な印刷を大量にこなせることが特徴。また、大量に印刷することで単価を抑えられるため、大部数のチラシや冊子、書籍などの商業印刷に適している。
ユーザーボイス(お客様の声)。先に購入(経験)した人の感想は消費者(見込み客)に強い安心感を与え、レスポンス(集客・売上げ)獲得に繋がる。
ユーザーボイスには長く詳しい感想を述べる「ミクロボイス」と、短い感想をたくさん述べる「マクロボイス」があり、商品の認知度によりこの2種類を使い分けると効果的。
関連パーツ:結果パーツ/実証パーツ/信頼パーツ/4つのパーツ理論
ダイヤモンド社から出版された、株式会社ディーズの代表取締役・阪尾圭司の著書。
レスポンス広告の基本(4つのパーツについて、広告の3ステップについて)を分かりやすく理論化した書籍。
関連ワード:4つのパーツ理論/結果パーツ/実証パーツ/信頼パーツ/安心パーツ/レスポンス広告
参考ページ:出版書籍
広義には、誰もが(高齢者・障害者を含む)様々な製品や建物、サービス等を支障なく利用できるかどうか、あるいはその度合いのこと。Webページにおけるアクセシビリティとは、そのWebページが、誰もが情報を取得・発信しやすく、また訪問者(アクセスユーザー)の誰もが容易に情報共有できるかどうか、あるいはその度合いを指す。