簡単なアイデアスケッチのこと。ラフスケッチともいう。クリエイティブスタッフが、浮かんだアイデアを視覚化するためにスケッチするもの。中身が分かるように内容を縮小表示した画像のこと。
企業名や商品名などにメロディをつけたり音声や効果音などの音響を付けたロゴ。テレビCM・ラジオCMなどにおいて、聴覚を活用して認知を高めることで宣伝効果の向上・ブランディングに役立つ。
数々の企業の成功と失敗を見続けてきた株式会社ディーズが、「衰退する企業と成功する企業で明らかに違う“5つのポイント”」を紹介。今売上げが伸び続けている成長企業でも、この5つのポイントを知らなければ数年先に衰退していく可能性大。
参考ページ:出版書籍
仕事、恋愛、人生がうまくいくために必要なのはたった5つのカンタンなこと。
誰にも教えたくない秘密のルールがここに。
株式会社ディーズ代表取締役・阪尾の実体験をモデルに描いたさわやかな友情ストーリー。
集客・売上げを高める広告を作り続けてきたレスポンス広告の第一人者、株式会社ディーズ代表取締役・阪尾圭司の制作ノウハウ本。実際の制作現場から生まれた「本当に人が集まる広告」、「売れに売れる広告」の作り方をすべて伝授。
参考ページ:出版書籍
権威ある第三者(専門家・評論家等)や著名人(有名タレント・モデル・スポーツ選手等)、マスコミ等からの評価のこと。その商品の受賞歴、各種認証、会社の長い歴史等も信頼パーツにあたる。
関連ワード:結果パーツ/実証パーツ/安心パーツ/4つのパーツ理論
「結果」を裏付ける説明やデータのこと。なぜそう言えるのかをできるだけ詳しくグラフやデータ、写真等を駆使して実証・説明。多くの消費者にあまり知られていない商品や、全く新しいジャンルの商品を広告する場合には特に大切なパーツ。
関連ワード:結果パーツ/信頼パーツ/安心パーツ/4つのパーツ理論
「シズル」とは揚げ物や肉が焼ける際の「ジュージュー」という音の英語の擬音語だが、広告においては食品に限らず企業や商品等対象物の魅力や価値という意味にも使用される。