インターネット上の情報を収集しまとめること。
Webおける広告形態のひとつ。クリック数が保証されるので、一定のクリック数になるまで広告掲載が保証れれており、広告掲載する。
1クリック=○○円と設定された金額がクリックされるごとに課金されていき、Webサイトの管理者に報酬が支払われる。掲載期間内に保障クリック数に到達しなかった際には、掲載期間を延長するか広告配信の終了するかを広告主が選択する。
PPCとは、pay per clickの略。
関連ワード:リスティング広告/GDN/YDN/バナー広告/ディスプレイ広告
消費者が安心して良い商品やサービスを、自主的かつ合理的に選べる環境を守るために作られた法律。以下の2点が定められている。
①不当な表示の禁止
商品やサービスの品質、内容、価格等を偽った表示を規制
②過大な景品類の提供の禁止
景品類の最高額を制限
関連ワード:薬機法/薬事法
企業理念やビジョンなどその企業の特性を、統一されたビジュアルやメッセージで内外に発信・共有し、企業的価値を高める活動。
関連ワード:ビジュアル・アイデンティティ
ターゲットとなる潜在顧客に価値のあるコンテンツ(情報)を発信することで、新規顧客を惹きつけ、最終的には商品やサービスを購入してもらうためのマーケティングアプローチ。
Webサイトを訪れたユーザーのうち、コンバージョン(サイトでの成果)に至ったのがどのくらいの割合かを示す指標。
インターネット広告やECサイトで効率を計るために用いる。
「コンバージョン数÷クリック数×100」で計算する。例えば、アクセス(訪問者)100人中、10人がコンバージョン(購入)すれば、コンバージョンレートは10%となる。
関連ワード:コンバージョン
法令遵守のこと。企業の社会責任という点から、広告活動にも法令遵守のみでなく企業倫理の確立とその遵守が求められる。
制作物の仕上がりイメージ、見本のこと。広告会社が広告主に理解してもらうために制作する。通常は「カンプ」と言う。
「資料請求」「商品購入」「お問い合わせ」など、Webサイト上の成果。
関連ワード:CVR/コンバージョンレート
その商品を購入することでお客様が得られるベネフィット。ベネフィットが他社よりも秀でていればいるほど、広告のレスポンス(集客・売上げ)獲得力が上がる。