一般化していて、競合他社商品との差別化が難しい商品のこと。
コモディティ化した商品は価格競争が起こりやすく、企業にとっては利益を生み出しにくい。コモディティ化を避けるために、機能や性能・品質を向上させながら、ブランドを強化していくことが必要とされる。
用紙の厚さを示す単位。原紙1,000枚の重さ(kg)で表す。数値が小さいほど紙が薄く、大きいほど紙が厚い。用紙は「コート90kg」や「コート110kg」と表し、用紙の名前(コート)、斤量(110kg)の順で表す。
紙および書籍の寸法の一つ。大きさは636mm×939mm。A1(594mm×841mm)よりひとまわり大きいため、A列系に仕上げる印刷物に使われることが多い。
関連ワード:四六判
印刷物を指定どおりの大きさに断裁すること。化粧断ちにすることで、四方の余白(白フチ)がなくなり、キレイに仕上がる。
関連ワード:袋断ち
実際の印刷を行う前に、色の調子やデータの不具合などの状態を確認するための作業で、大型のインクジェットプリンターと、専用の紙、インクで行う。
実際に印刷する紙、印刷機は使用しないため、実際の印刷物と仕上がりが多少異なるが、低コスト&短納期の色校正が可能。
DDCPとは、「ダイレクト・デジタル・カラー・プルーフィング」の略。
広告における文言全般(コピー)を書く人。資料を文章にまとめたり、詳しい人にインタビューして記事するだけでなく、商品を魅力を文章(コピー)で表現する専門家。
関連ワード:DTPオペレーター/グラフィックデザイナー/アート・ディレクター/プロジェクト・マネージャー
企画・コンセプトに基づき、広告、カタログ、ポスターなどのデザインをする人。
関連ワード:コピーライター/DTPオペレーター/アート・ディレクター/プロジェクト・マネージャー
顧客に対し、別の商品も購入してもらうためのセールス手法。
関連ワード:アップセル
企業の事業内容や活動、企業哲学、ポリシーなどを伝えながら、企業全体の評価やイメージを高めるための広告。
新聞や雑誌などに出稿する広告宣伝の手法で記事のような一般に新聞・雑誌の編集記事とよく似たデザイン・言葉尻で編集された広告の一種。「記事広」と略されることも。
記事風の仕上がりなので、通常の広告よりも抵抗感無く読んでもらえるメリットがある。また、ネイティブ広告よりも多くの情報をしっかりと読んでもらうことで、商品理解を深めることにも有効。一方で、記事だと思って読んでいた情報が広告だとわかると、だまされたと感じる消費者いるため、表現には注意が必要。
関連ワード:編集タイアップ広告