経済活動において、ある事象の2割が全体の8割を生み出しているという法則のこと。
また多くの事象が、自然と2:8 程度にばらける現象。
「20:80の法則」とも言う

例えば「売上の80%を生み出しているのは20%の顧客だ」という経験則をもとに、
仕事の効率化や戦略を立てやすくするためのマーケテイング手法。

 

商品・サービスを利用する人物(ユーザー)像を深くリアルに設定することで、
商品開発などに伴うマーケティング活動を効果的にする手法。
ペルソナに近い実在のユーザー層を的確に理解することでプロモーションがしやすくる。

心理学者ユングの「人間の外的側面」と定義した心理用語から用いられている。

企業がターゲットの顧客層の悩みや問題を分析し解決するために

必要なコンテンツや情報などをまとめた企業間でのマーケティングツール。

例えば、市場環境や技術動向の分析、成功事例の紹介、他社との詳細な比較などなど
ユーザーにとって価値ある情報をまとめたもの。

毎月決められた会費を支払っている会員向けの商品や刊行物などが届くサービス。同じ商品が定期的に届く「定期購入」とは異なり、事業者がセレクトした「毎回異なる商品」が届く。趣味嗜好(ワインやチョコレートなど)を楽しむ要素が強い人たちに人気のあるお取り寄せ定期購入サービス。

一軒家やマンションの一室にあるスタジオのこと。

室内には家具をはじめ、特定の撮影ジャンルにも効果的な家具や雑貨、キッチンなどの設備が充実している。

 

関連ワード:ホリゾントスタジオ

外光をカットし壁と床の接合面をアールで繋いでいるスタジオのこと。

壁面全体を背景として使用できるので、背景紙や布バックと比較して背景が見切れにくく、複数人の人物撮影や大きな被写体の撮影も行いやすいのが特徴。

関連ワード:ハウススタジオ

自社の商品またはサービスについて、競合と比べた際のポイントを明確にすること。

関連ワード:ポジショニングマップ

自社の商品またはサービスについて、競合と比べた際のポイントを明確にすることをポジショニング(positioning)といい、そのポジショニングを座標軸を用いて視覚化したものをポジショニングマップ(positioning map)という。競合他社との差別化のみならず、独自の役割を見出すヒントとなる。

関連ワード:ポジショニング

紙の端から5mmほどのところを綴じ代として針金を使用して留める。

そのため、見開きのデザインを重視する冊子にはおすすめできない。

ある程度ページ数の多い冊子に使用される製本方式。

 

関連ワード:中綴じ/無線綴じ

表1・表2・表3・表4とは本・冊子の一番外側である表紙の呼び方。
表4とは、表紙から背をまたいで反対側の部分で、裏表紙とも呼ばれる。