自社の商品またはサービスについて、競合と比べた際のポイントを明確にすること。
関連ワード:ポジショニングマップ
経済活動において、ある事象の2割が全体の8割を生み出しているという法則のこと。
また多くの事象が、自然と2:8 程度にばらける現象。
「20:80の法則」とも言う
例えば「売上の80%を生み出しているのは20%の顧客だ」という経験則をもとに、
仕事の効率化や戦略を立てやすくするためのマーケテイング手法。
紙の端から5mmほどのところを綴じ代として針金を使用して留める。
そのため、見開きのデザインを重視する冊子にはおすすめできない。
ある程度ページ数の多い冊子に使用される製本方式。
雑誌・新聞などの発行物が印刷された冊数のこと。公称部数と実売部数がある。
公称部数:出版社が発表している発行部数のこと。
実売部数:雑誌や新聞などで実際に売れた部数のこと。
企業がターゲットの顧客層の悩みや問題を分析し解決するために
必要なコンテンツや情報などをまとめた企業間でのマーケティングツール。
例えば、市場環境や技術動向の分析、成功事例の紹介、他社との詳細な比較などなど
ユーザーにとって価値ある情報をまとめたもの。
自社の商品またはサービスについて、競合と比べた際のポイントを明確にすることをポジショニング(positioning)といい、そのポジショニングを座標軸を用いて視覚化したものをポジショニングマップ(positioning map)という。競合他社との差別化のみならず、独自の役割を見出すヒントとなる。
関連ワード:ポジショニング
外光をカットし壁と床の接合面をアールで繋いでいるスタジオのこと。
壁面全体を背景として使用できるので、背景紙や布バックと比較して背景が見切れにくく、複数人の人物撮影や大きな被写体の撮影も行いやすいのが特徴。
関連ワード:ハウススタジオ
CI活動において、視覚に訴える企業コミュニケーション要素を統一して、一目でその企業だと認知できる形に表したもの。企業のロゴやシンボルマークなどの図案のこと。商品の広告、Webサイトなど多方面に展開されるため、どの媒体においてもひと目でその企業だとわかることが重要。
関連ワード:コーポレート・アイデンティティ
企業とメディアが提携(タイアップ)して制作した広告のこと。
●メディアのブランド力を活用できる
●第三者目線である
広告アレルギーを持っている消費者に対して、企業と消費者の間にメディアという第三者が入り、商品のPR記事を書くことで、消費者は商品の価値を客観的に評価できる。というメリットがある。
関連ワード:記事広告
表1・表2・表3・表4とは本・冊子の一番外側である表紙の呼び方。
表2とは、表1を開いた裏側(内側)のこと。