Gross Rating Point(グロス レーティング ポイント)。

延べ視聴率。打ち出したCM回数毎の視聴率を足した数値。数値が高いほどCMによる効果が高いとされる。

例)視聴率20%の時間帯に3本、視聴率10%の時間帯に5本のCMを流した場合
20×3)+(10×5)=110GRP

 

関連ワード:インフォマ—シャルキャラバン型インフォマーシャルタイムCMスポットCM

デュレクターやデザイナーが制作したレイアウト・構成図に沿って、デザインデータを作成する人。

 

関連ワード:コピーライターグラフィックデザイナーアートディレクタープロジェクト・マネージャー

Key Goal Indicator(キーゴール インディケーター)。ビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標のこと。重要目標達成指標。

「売上高00%UP」や「成約数0000件」など。

 

関連ワード:KPI

Key Performance Indicator(キー パフォーマンス インディケーター)。最終目標(KGI)を達成する上で、その達成度合いを計測・監視するための定量的な指標のこと。重要業績評価指標。

「訪問者数00%UP」「CPAは0000円に抑える」など。

 

関連ワード:KGI

Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action (改善)

の頭文字をとったもの。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務やマーケティングの改善を促す技法。

User Experience(ユーザーエクスペリエンス)。製品やサービス利用を通じて得られる体験のこと。

たとえばWebサイトの場合

●ページの読み込み速度が速い
●情報(文字)が読みやすい
●購入・問い合わせまでの導線がわかりやすい
●返信や商品発送が速い
●対応が丁寧

など、サービスを利用する一連の行動の中で、ユーザーが感じたこと全てがUXになる。

 

関連ワード:UIユーザビリティ

User Interface(ユーザーインタフェイス)。コンピュータと人間(ユーザー)との間で情報やりとりするための方法、操作、表示の仕組みのこと。

例えばWebサイトの場合、画面上で見られる情報(画像イメージ、フォント等)すべてがUIにあたる。

 

関連ワード:UXユーザビリティ

Secure Sockets Layer(セキュア ソケッツ レイヤー)。Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組み。

Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)。検索エンジン最適化。検索結果の表示順位を向上させ、CV数を増やすための施策を指す。

 

関連ワード:SEM

Search Engine Marketing(サーチ エンジン マーケティング)。検索エンジンマーケティング。検索エンジン上で行う広告施策を総称したもの。

 

関連ワード:SEO