Gross Rating Point(グロス レーティング ポイント)。
延べ視聴率。打ち出したCM回数毎の視聴率を足した数値。数値が高いほどCMによる効果が高いとされる。
例)視聴率20%の時間帯に3本、視聴率10%の時間帯に5本のCMを流した場合
(20×3)+(10×5)=110GRP
関連ワード:インフォマ—シャル/キャラバン型インフォマーシャル/タイムCM/スポットCM
デュレクターやデザイナーが制作したレイアウト・構成図に沿って、デザインデータを作成する人。
関連ワード:コピーライター/グラフィックデザイナー/アートディレクター/プロジェクト・マネージャー
Key Goal Indicator(キーゴール インディケーター)。ビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標のこと。重要目標達成指標。
「売上高00%UP」や「成約数0000件」など。
関連ワード:KPI
Key Performance Indicator(キー パフォーマンス インディケーター)。最終目標(KGI)を達成する上で、その達成度合いを計測・監視するための定量的な指標のこと。重要業績評価指標。
「訪問者数00%UP」「CPAは0000円に抑える」など。
関連ワード:KGI
Plan(計画)
Do(実行)
Check(評価)
Action (改善)
の頭文字をとったもの。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務やマーケティングの改善を促す技法。
User Experience(ユーザーエクスペリエンス)。製品やサービス利用を通じて得られる体験のこと。
たとえばWebサイトの場合
●ページの読み込み速度が速い
●情報(文字)が読みやすい
●購入・問い合わせまでの導線がわかりやすい
●返信や商品発送が速い
●対応が丁寧
など、サービスを利用する一連の行動の中で、ユーザーが感じたこと全てがUXになる。
User Interface(ユーザーインタフェイス)。コンピュータと人間(ユーザー)との間で情報やりとりするための方法、操作、表示の仕組みのこと。
例えばWebサイトの場合、画面上で見られる情報(画像イメージ、フォント等)すべてがUIにあたる。
Secure Sockets Layer(セキュア ソケッツ レイヤー)。Webサイトとそのサイトを閲覧しているユーザとのやり取り(通信)を暗号化するための仕組み。
Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)。検索エンジン最適化。検索結果の表示順位を向上させ、CV数を増やすための施策を指す。
関連ワード:SEM
Search Engine Marketing(サーチ エンジン マーケティング)。検索エンジンマーケティング。検索エンジン上で行う広告施策を総称したもの。
関連ワード:SEO