広告・Webサイトなど、ビジュアルデザインの指揮をとるクリエイティブチームの責任者のこと。デザイナーやイラストレーター、フォトグラファー、スタイリスト、オペレーター、さらに印刷関係者等をも指揮統率し、広告を完成させる責任を請け負う。

 

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(1)企業が販売促進のために消費者や販売店、セールスマン等に対し提供する報酬のこと。

(2)Webサイト内の広告を経由して、商品が売れたり資料請求などの目的が達成された時に、広告主がサイト運営者に対して支払われる報酬のこと。

商品・企業の認知を広めて、ブランド名を浸透させることを目的とした広告。商品を細かく紹介することよりも、商品の世界感(イメージ)を伝えることで、販売促進を狙った構造になっている。

株式会社ディーズでは、ブランドが確立した企業・商品を販促するためのイメージ広告を「ブランド広告」と表現する。

 

関連ワード:ブランド広告

各種団体や企業、政府・政党などがその理念や主張を表明する広告。例えば地球温暖化などの自然や教育、社会情勢を訴える広告を指す。

 

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成果報酬型の広告形態のこと。広告主の商品やサービスを、自分の運営するサイトやメールマガジンで紹介し、広告主のサイトへのリンクを設置。売れると報酬がもらえる仕組み。

顧客の単価を向上させるための営業手法。お試し購入した新規顧客に対して本商品を営業すること、既存顧客に対して、より高額な商品に乗り換えてもらうこと。

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広告などの販促をおこなうこと無く、見込み客側からあるレスポンス(反響)のこと。見込み客に情報を見つけてもらうために、Webサイトなどで情報を発信し続けることが大切。

 

関連ワード:アウトバウンド

ダイレクトメール、テレコール、広告のように、企業から見込み客に対してアプローチを行う施策。新規顧客の開拓やマーケティングを目的としておこなう。

 

関連ワード:インバウンド

企業が顧客や見込客に対し、レスポンスの見返りとしてモノや情報を提供するセールス手法(特典)。効果的なレスポンス広告を展開するためには必要な要素。割引き、返金保証、分割払い、おまけ、プレゼント、ポイント付与など。オファーの期間を区切ることも大切。

ディーズのレスポンスブランディング理論では、ニュースパーツにあたる。

 

関連ワード:ニュースパーツ

特定の集団(コミュニティ)の行動・判断に強い影響を及ぼす人、サイト、口コミなど。これまではタレントや有識者、雑誌などからオピニオンリーダーが生まれていたが、最近ではインターネット・SNS上で支持を集めているユーザーがオピニオンリーダーになることも。

 

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