企業が自社で保有する(Owned)メディアの総称。自社ホームページ、ブログ、SNS、ツイッターアカウントなどを指すが、日本では企業が運営するウェブマガジンを指すことが多い。また昔ながらの広報誌や冊子、DMのような媒体も含む。
オウンドメディアで、ユーザー視点に立った情報・コンテンツを提供することで、新規ユーザーやファンの獲得増加を図ることが大切。
オフライン編集(仮編集)をしたデータをもとに、マスターテープへテロップを入れたり、合成や色調整をしたりといった加工など、高度な演出を加えて仕上げる作業(最終編集)のこと。
関連ワード:オフライン編集
カラーの上にカラーを重ねて印刷すること。
その際に前面にある色と背面にある色が混ざった状態で印刷される。
DTP(Desk Top Publishing)で紙面をレイアウトするとき、
画像を配置するエリアに一時的に挿入する画像のこと。
印刷物の色や形を表現するために版に生成された細かい網状の点のこと。色の濃淡は、網点の密度を変えることで再現する。
商品、サービスを現在進行形で使用している顧客層のこと。広告に対する感度が非常に高く、反響が期待できる。
映像・音声をつないでストーリー(起承転結)を組み立てること。マスターテープ(元の素材)をコピーしたワークテープを使って行う仮編集。「すぐに修正ができる」「ファイルサイズが小さく編集しやすい」などの利点がある。
関連ワード:オンライン編集
印刷用の版を使用しないで、原稿データをダイレクトに読み取って複写・製本までを一貫処理する印刷方式。
版の出力を必要ないため、印刷にかかる時間を大幅に短縮できるので、短納期・小部数の商品に向いている。
細部の再現性においてはオフセット印刷に劣るが、家庭用プリンターと比較すると格段に綺麗で、一般的な商業印刷レベルの仕上がりが可能。
版の凹部にインキをためてそれをプレスし用紙に転写させる印刷方法。
高精度な写真などカラフルな色彩の表現性が得意。
食品包装用フィルム、ビニール、家具、また美術書や写真集の印刷に用いられる。
本印刷での色調を確認するための試し刷りすること。