詠んで時のごとく「ECサイトのモール版」となる。ショッピングモールがネット上に展開されているイメージである。代表的なものでAmazonや楽天、ヤフーショッピングなどがある。
広告効果をより高めるために、特性や機能の異なる広告媒体を、複数組み合わせて展開していく手法のこと。互いに相乗効果をもたらすことが期待できる。効果的な訴求を行うためにも、目的や場所に応じて使い分けたり、性質に応じた組み合わせを行うことが重要である。また、別のメディアに展開することを指す場合もある。(例:原作の小説をもとに漫画化、ドラマ化、アニメ化するなど)
針金や糸を使用せず冊子の背面部分を専用の接着剤で固めて綴じる綴じ方。
とても強度が高いので長期間保存したい冊子に適しています。
文庫本や雑誌などに使用されることが多い。
上質紙の表面につや消し加工(マットコーティング)をした紙。マットな光沢があり、表面はさらりとした質感。ペンで書き込みやすく表面が反射しないので文字が読みやすい。
印刷物に使用される最も一般的な紙の一つで、パンフレット、ポスターやチラシなどによく使われる。
商品、サービスに興味がある顧客層のこと。商品への問い合わせ、お試し利用などを検討している。広告キャンペーンをおこなう際に、まず最初に狙うべきターゲット。
見込み顧客の中には、ニーズが顕在化している顕在顧客と、潜在的なニーズを持っている(ニーズが顕在化していない)潜在顧客の2種に分けられる。
1枚ずつにカットされた平判の紙を印刷機に通す方式の印刷。チラシやポスターの他にも名刺、カタログ、ポストカードなど厚い紙にも対応でき、あらゆるシーンで使われる。平台印刷と呼ばれることも。
関連ワード:輪転印刷
新聞広告、雑誌広告、テレビCM、ラジオCMの4つの媒体のこと。一度の出稿で幅広い多くの消費者に訴求可能なため、ブランド構築に高い効果を発揮する。
一般消費者を装って店舗を利用し、消費者の目線で接客態度や店内環境を評価する、サービス改善のための手法。
初回売上によって広告実施時にかけた費用をどれだけ回収できたかを測定する指標。
「初回売上げ÷媒体費」で求められる。たとえば、メディアレーションが0.7とは、媒体費の70%を初回売上げで回収したという意味。