Business to Consumer(ビジネス トゥー カスタマー)。企業が個人に対して商品・サービスを提供すること。
例えば、家電メーカーやアパレル、デパートなど、一般消費者に向けて物を売ることを指す。
関連ワード:BtoB
Business to Business(ビジネス トゥー ビジネス)。企業間取引。企業が企業に向けて商品やサービスを提供する取引を指す。
関連ワード:BtoC
Life Time Value(ライフ タイム バリュー)。顧客生涯価値。顧客が自社と取引を始めてから終了するまでの期間に、その顧客から得られる収益を合計し算出した値のこと。
Conversion Rate(コンバージョンレート)の略語。
関連ワード:コンバージョン/コンバージョンレート
Media Rarion(メディアレーション)の略語。
Cost Per Action(コストパーアクション)。顧客獲得単価のこと。成果報酬型やクリック課金型の広告で、顧客一人を獲得するのにいくらかかったかを示すもの。
Cost Per Click(コスト パー クリック)。1クリックあたりの広告料金のことで「クリック単価」とも呼ばれる。キーワードごとに料金は異なる。
一般的には検索数が多く、競合の広告主も多い人気のキーワードほどCPCは高くなり、逆の場合は低くな る傾向がある。
Cost Per Order(コストパーオーダー)。有料広告を駆使して獲得する1件あたりのオーダーの費用のこと。一般的には安価に抑えられている運用であれば費用対効果が良いとさる。Web広告の世界ではCPA(コストパーアクション)と呼ばれている。
Cost Per Response(コストパーレスポンス)。顧客から資料請求や問い合わせなどのレスポンス(反響)1件あたりにかかったコストのこと。
広告費÷レスポンス件数で算出できる。