見込客を顧客に変化させるための販促活動。
消費者が広告を見てから最終的な購買行動に至るまでの心理ステップを表現したもの。
①Attention(注意)
②Interest(興味)
③Desire(欲求)
④Memory(記憶)
⑤Action(行為)
のそれぞれの頭文字をつなげたものである。
関連ワード:アイサスの法則(AISAS)/アイシーズの法則(AISCEAS)
ネット時代の消費者購買プロセスモデル。消費者が商品・サービスを認知してから、購買するまでにとる行動プロセスのこと。
①Attention(注意)…商品・サービスに気が付く
②Interest(興味)…商品・サービスに興味を持つ
③Search(検索)…商品・サービスについて調べる
④Compparision(比較)…競合の商品・サービスと比較する
⑤Examination(検討)…商品・サービスと購入すべきか検討する
⑥Action(購買)…商品・サービスを購入する
⑦Share(情報共有)…商品・サービスを評価し共有する
という行動プロセスの頭文字をとって「AISCEAS(アイシーズ)」と呼ぶ。
比較(レビュー)サイトが増えたことに伴い、「アイサス(AISAS)」だった行動プロセスに、「比較」「検討」が加わったカタチ。
関連ワード:アイドマの法則(AIDMA)/アイサスの法則(AISAS)
電通が提唱しているネット時代の消費者購買プロセスモデル。消費者が商品・サービスを認知してから、購買するまでにとる行動プロセスのこと。
①Attention(注意)…商品・サービスに気が付く
②Interest(関心)…商品・サービスに興味を持つ
③Search(検索)…商品・サービスについて調べる
④Action(行動)…商品・サービスを購入する
⑤Share(意見共有)…商品・サービスを評価し共有する
という行動プロセスの頭文字をとって「AISAS(アイサス)」と呼ぶ。以前「アイドマ(AIDMA)」だった行動プロセスが、インターネットの進化により変化した。