【企業ブランディング2】
企業ブランドを
構築する5つの要素

企業ブランドを構築できない企業は
レスポンス(集客・売上げ)を獲得できず、
結果的には衰退します。
Four Parts Effective

ディーズは企業ブランディングするために効果的な
「5つの要素」を開発しました。

どうすれば企業ブランドを構築できるのか? ディーズはその方法をずっと探してきました。
成功した企業、失敗した企業を分析し、その答えを求めてきました。そして辿り着いたのが
ここでご紹介する「5つの要素」です。

この「5つの要素」をすでに実践している企業もあるでしょう。またまったく意識していな
い企業もあるでしょう。どのタイミングであろうと、企業の売上げを失速させないために、
またしっかりと成長させるために、ぜひとも全ての企業に確認していただきたいと思います。

branding1_element1 優れた売れる商品を必ず一つ以上持つこと

「自社が販売する商品はどれだけ優れているか?」「他社と比べてどれだけ消費者にベネフ
ィットを与えられるか?」
各企業はこのことを常に冷静に判断しなければいけません。
人気の高い商品が多ければ多いほど売上げは上がります。
人気の高い商品が少なければ売上げもそれに比例して少なくなります。
つまり自社に人気のある商品がなければその企業は存続できないのです。
【はじめに2】レスポンス広告制作の前にこの3つを必ず確認してくださいを参照)

チェックポイント

・自社商品の性能
・自社商品のデザイン
・自社商品の使いやすさ
・自社商品の価格
※チェックポイントは、自社に適したものを追加してください

branding1_element2 商品力を維持し、売り上げを伸ばすこと


商品力を維持するということは、商品性能を全く変えないということではなく、マーケット
の成長に合わせて商品を少しずつ改良しながら消費者の満足度を維持する
ということです。
例えば自社で売れる商品を開発し販売できたとしても、日本のような成熟マーケットでは
すぐに他社から同じような商品が販売されてしまいます。
すると売上げの何割かを他社に奪われるため自社の売上げは徐々に落ちて行きます。
そこで最悪の事態に陥る前に他社商品と比べ、どのポイントを強化すれば
自社の商品が売れ続けるのかを常に考えていくことが大切です。

【はじめに2】レスポンス広告制作の前にこの3つを必ず確認してくださいを参照)

チェックポイント

・競合他社商品の性能
・競合他社商品のデザイン
・競合他社商品の使いやすさ
・競合他社商品の価格
・競合他社商品の広告展開
※チェックポイントは、自社に適したものを追加してください

branding1_element3 効果的な集客広告・ツールを展開すること。


現在、各企業の成長に大きな影を落としているのが、効果的な広告展開の問題です。
前章で述べましたが、まずはどのステップの広告を展開するのかをしっかりと
考えなければいけません。
レスポンス広告なのか、レスポンスブリッジ広告なのか、
ブランド広告なのかを判断できないと無駄な広告を打つことになってしまうからです。
またパンフレット等のツール展開も、単なる会社・商品案内冊子としてではなく、
集客効果の高い作りにする必要があります。
【集客広告1】 貴社は大丈夫?広告効果を最大化させるための「3ステップ」
【集客広告2】 効果的な集客広告は「4つのパーツ」で作る(ディーズ式レスポンス広告制
作)
を参照)

またここでは「媒体力」もしっかりと考える必要があります。媒体力とは新聞や雑誌で言え
ば「発行部数」、テレビで言えば「視聴率」です。媒体力とは「どれだけ多くの人に伝える
ことができるか」という指標することです。
【はじめに2】レスポンス広告制作の前にこの3つを必ず確認してくださいを参照)

チェックポイント

・どのステップの広告を展開するべきかを的確に判断する
・レスポンス(集客・売上げ)獲得に効果的な広告・ツールを制作する
・効果的な媒体で広告展開する
※チェックポイントは、自社に適したものを追加してください

branding1_element4 代表者が多くの人に信頼される
人間性(パーソナリティ)であること

「代表者が多くの人に信頼される人間性(パーソナリティ)か?」、そしてその人間性(パ
ーソナリティ)を「どのようにアピールしていくか?」
という点も極めて重要な要素となり
ます。これは、消費者の多くが「代表者=企業」とイメージするからです。消費者が企業全
体を理解するには多くの時間を要しますが、代表者一人であればすぐに理解することができ
ます。したがって、この代表者の人間性(パーソナリティ)強化と、それを多くの消費者に
効果的にアピールすることが企業ブランディングを促進する重要なファクターになるわけで
す。

チェックポイント

・代表者の良いと思われる長所をできるだけピックアップする
・どの長所をどのようにアピールすれば効果的かを考える
※チェックポイントは、自社に適したものを追加してください

branding1_element5 社会貢献を行うこと


企業が自己利益を追求するだけでなく、自社が社会へ与える影響に責任を持ち、「社会のた
めになる自発的な活動」を推進していくこと(CSR:Corporate Social Responsibility)

も、企業ブランドを構築するうえで非常に重要です。それには企業としての寄付活動、ボラ
ンティア活動等
が考えられますが、まだまだ寄付できるような利益幅がないという企業であ
れば、街の清掃でも構いません。企業ブランドを構築し、大きく成長していこうと考える全
ての企業には、社会に、環境に役立つ活動を常に行って欲しいと思います。

チェックポイント

・自社で行っている社会貢献活動を見直し、ステップアップを考える
・何も活動していない企業は、自社にできる社会貢献活動を考え、実行する
※チェックポイントは、自社に適したものを追加してください



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