ブランディングについて

BRANDING 3

ブランディング加速パーツ

2種類のブランディングと
ブランディングを
加速させるパーツ

ブランディングには大きく分けて2種ありますので、ここをしっかりと押さえておきたいと思います。
一つ目は、商品のブランディング。これは、商品力の最大化を目指し、売るための商品イメージを構築して行くものです。企業が生き残って行くためには必ず必要なものであり、この商品ブランディング無しに、企業の存続はありえません。各企業はまず“売れる良い商品を作ること”に注力し、研究開発を続けて頂きたいと思います。
二つ目は、企業ブランディングです。これは、「この会社の商品なら安心」というイメージを持たせることで、商品を販売しやすくするものです。企業ブランディングのポイントは、数々の魅力的な商品に加え、店舗数、創業年数、従業員数、認知度などといった中小企業が簡単には真似できない要素で成り立っていることです。
そのため、中小企業はまず、自社が属する市場の中で有名になることが大切です。それには、商品ブランディングに力を入れて、業界内で信頼度を高めなくてはなりません。基本的には前述した4つのパーツを使いながら前進し、できれば同時に、大手企業の信頼イメージに近づく施策をすると良いでしょう。そう簡単に、大手企業に近づくことはできませんが、“自社の信頼イメージを効果的に訴求すること”は可能です。
ここでは、そのための『企業ブランディング加速パーツ』を紹介して行きます。

企業ブランディング加速パーツ01
代表者メッセージ

代表者メッセージを気軽に書いてはいけません。代表者メッセージを工夫するだけで、その企業のブランディングが一気に加速するからです。具体的には、代表者のビジョンだけではなく、苦しかった過去の話や自身の情熱などを織り交ぜることによって、好きになってもらう工夫をすると良いでしょう。人々が企業を好きになるにはかなりの時間を要しますが、代表者を好きになるのは一瞬のことです。その人間の感情を考えて、代表者メッセージで貴社のファンを作ることが、ブランディングに好影響を与えます。

企業ブランディング加速パーツ02
5つの約束

5つの約束と書きましたが、別に8つでも30でも構いません。この約束の効果は、初めて貴社から商品を購入するお客様に大きな影響を与えます。
有名な大企業でない限り、またとても安い価格でない限り、消費者は「本当にこの会社から商品を購入して大丈夫だろうか?」と思っています。そのお客様の心を開く一助として、「約束」は役立ちます。例えば、エステティックであれば、約束の一番初めに「無理なオススメは一切ありません」と書くことで好印象を与えることが分かっています。

企業ブランディング加速パーツ03
創業年数と自社の歴史

創業年数は、信頼感を与えることに寄与します。しかし、より大きな効果を発揮させるためには、これまでの歴史などを訴求するとよいでしょう。人々を感動させるようなストーリーを訴求できれば信頼感は増し、企業ブランディングに大きく貢献します。比較的訴求しやすい方法は、1000文字以上の長文で過去のドラマを伝えることです。どんな苦しみがあったのか、どんなビジョンで会社は運営されているのかなどを伝えることで、好感度を高めることができます。創業年数は50年、100年と長い方が良いですが、そこまでの企業はなかなかありませんので、10年以上の企業であれば訴求する価値があると考えています。

企業ブランディング加速パーツ04
従業員数、店舗数、海外への展開

人は大きなものを信頼しがちです。この点を考え、自社を大きく見せることは、効果的な方法です。従業員数なら、3名より10名の方が良いでしょう。100名以上など、かなりの従業員数がいるなら、それに越したことはありません。店舗数も、1店舗より3店舗以上の方が良いですね。一つでも海外展開の店舗があるなら、“NY支店(店舗)”などと掲載することで、信頼感を多少なりとも上げることができます。

企業ブランディング加速パーツ05
お試しプレゼント/お試し体験

商売で重要なのは、新しいお客様を獲得することです。そのためには、購入に至る最初の壁をできるだけ低くすることです。よく化粧品会社が無料のお試しキットを配布するのはそれが理由です。そして、このお試しで好感度を高めることができれば、それがブランディングへと繋がります。ディーズの制作する広告では「ニュースパーツ」という扱いで使っていますが、ブランディングの入り口としての働きもあります。

企業ブランディング加速パーツ06
アフターフォロー

アフターフォローは、ブランディングにとても良い影響を与えます。企業は買ってもらったその後が、本当の商売の始まりだと肝に命じてください。アフターフォローの充実は、次にもう一度買いたいという気持ちにさせるだけでなく、友人知人への口コミにも繋がります。現在ではSNSを通じてその良い評判が拡散して行くでしょう。

企業ブランディング加速パーツ07
社会貢献活動報告(CSR)

社会貢献活動は、企業の姿勢を表します。その活動は、寄付される側への貢献だけでなく、人や社会へ良いイメージを与えます。寄付活動、植林活動、清掃活動など、世の中には様々な社会貢献活動があります。このような活動を行うことで、信頼感を少しづつ上げることができます。